刺激のない日々の日記

はじめまして。気楽に書いていこうと思います。

いくら

先日、初めていくらの醤油漬けを作りました。

 

いくらが好きなのですが、高くて高くて買えません。

 

前々から自分でつけてみたいという願いもあり、お正月だけでも食べたいなと、昨年の年末にいくらを探しに出かけたものの売っておりませんでした。

 

今年こそは手に入れたいという想いがあり、よく行くビルの地下の魚屋を見ていたところ、ついに納得のいくものを見つけました。

 

正直悩みました。この状態で3000円越えだったのです。

しかし、ここは奮発しました。

f:id:eieitps:20211025232511j:plain

ほぐす前のいくら

 

まずは、塩を入れたお湯につけて手でほぐします。

 

その後、冷水を何度か変えてつぶれたもの、皮だけのものを取り除いていきます。

きれいになるまで大体30分くらいかかりました。

 

その後、ザルにあげて塩を振って1時間くらい冷蔵庫に入れます。

f:id:eieitps:20211025232716j:plain

ザルにあげて塩を振ったところ

冷蔵庫から出したら、容器に醤油と酒を1:1と昆布を少し入れてたれを作り、そこにいくらを入れます。

 

何時間漬けるべきかわかりませんが、1日後でもしょっぱくなることもなく食べることができました。

 

出来立てをご飯に乗せて食べました。

理想の味になり、とてもうれしいです。

f:id:eieitps:20211025232721j:plain

ごはんに乗せて

 

 

残りはお正月に向けて、タッパーへ移し冷凍しました。

(今回は、お正月のための準備なのですから!)

 

作り方は、いろいろ調べてよさそうな工程を組み合わせました。

 

後日、また同じ魚屋へ行ったら半額のいくらを見つけたので即購入し、漬けました。

 

いくら醤油漬け作りにハマってしまいました。

しかし、なかなか漬ける前のいくらが売っていないのでちょくちょくスーパーでも見るようにしています。

 

ぜひ興味のある方は試してはいかがでしょうか。

 

※作業前にできれば、アニサキスがいないか見てください。

目視確認と併せて私は、75度くらいのお湯につけました。70℃以上で1発、60℃1分で死ぬらしいです。

1回目は60度くらいでやりましたが、2回目にやるときに不安になったので75度にしました。

75度でやった際は、いくらが白くなりましたが醤油に漬けた後は気にならなくなります。